日本の新型について台湾の方が情報が早いワケ

昨日、ついに北海道で2人目の新型ウイルス感染者が出てしまいましたね。

 

すぐにニュースで調べても何も詳しい内容がわからず、どこの地域なのかも全然わからなかったので不安でしたが、なぜか台湾人夫は

 

「北海道の道央だって。旭川の方だから大丈夫だよ〜。札幌じゃないよ」

と言っていました。

 

どこ情報?と聞くと

普通に台湾のニュースに書いてあるよーっと夫。

 

私はいくら日本のニュースサイト見てもなかったので、情報が錯乱してるのかな?と思っていましたが、先程ニュースで確認したらどうやら本当に道央だそうですね。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010000-doshin-hok

 

道幹部はずっと情報を濁してたようですが、なぜ当の日本国民には渡らない情報も台湾、中国の中国語圏にはいち早く情報がまわっているのでしょうか?

 

厚労省がさらっと感染者は日本国籍で道央圏在住だと発表してくれたようですが、昨日からずっと不安だったのに海外の人の方が私達より早く詳しい情報を知っているということがなんだか1番ショックでした。

 

もしまた台湾人夫から日本で報道されてないこと聞いたらここにアップしちゃお♪