小樽 青塚食堂に行ってきましたー

週末、夫とジムでバイクをこいでるといきなり思いついたように「焼き魚が食べたいから青塚食堂行きましょうか」と。

 

私は北海道育ちで、何度も小樽に行ってますが、小樽水族館のちょうどすぐふもとにあるこちらのお店は行ったことがありませんでした。

 

どうやら外国人に人気なようで台湾人夫もFacebookで見つけたそうです。

 

しかし!

簡単に青塚食堂に行こう♪と簡単に言ってくれますが

青塚食堂まで車で1時間以上かかるけど…

運転はどうせ私だし…

 

まあ気分屋の彼ですが前々から行きたがっていたので小樽まで雪道ドライブを楽しむことにしました(^^)

 

f:id:mochilee:20200213152930j:image

 

途中かなり吹雪いて、週末なのに他に車も走っておらず心細かったけど無事に到着!

 

2人でお店の看板メニューである「特大にしん定食」をふたつ頼もうとしたら、注文を取ってくれていたお店の方が「せっかく2人で来てるんだから、違うの頼んだらー?ほっけも美味しいからほっけ定食にしなさいっネっ!」と(半ば強引に)おすすめしてくれました。

 

このほっけがめちゃくちゃ美味しかったので、ほっけ定食で大正解でした!

 

そしていつも頼みすぎてしまう夫。

刺身盛り合わせを頼み、続いてつぶ焼きやイカ焼きを頼もうとする夫に少し多いんじゃない?と止めに入ると店員さんも「うん。ちょっと多いから食べてみてからまだ食べたかったらすぐ焼くから言ってね〜」と。

 

しかしふと目に入った壁にかけられているメニューに「たちポン」の文字。

 

「たちポンも置いてあるんですね!」

と店員さんに聞いてみる。

 

すると

「あ!たちポン好きなんだったら今すごい美味しいから食べていきな!」と店員さん。

 

本当ここの店員さん達はみんな親戚のおばさんみたいで心が暖かくなります(*´ω`*)

 

席が空いてきた3時頃だったせいもあるのか、食べてる最中も「どう?美味しいでしょ」と声をかけてくださりました(*´ω`*)

 

お客さんはやはり海外の方が多いようでしたが、コロナの影響かアジア系以外の方も多く感じて、日本人3割、中華(台湾?)4割、欧米、アフリカン3割といった印象でした。

 

観光客に人気ということなので、味には全く期待していませんでしたが(←失礼)

とーっても美味しかったです!!

 

f:id:mochilee:20200213150701j:image

たちポン 800円くらいでした

 

私、大のたち好きで、お店でたちを見つける度に必ず食してます。

店員さんのおすすめ通り、すごい美味しくて今年食べたたちポンの中でも三本指に入るおいしさでした✨

 

f:id:mochilee:20200213151412j:image

食べかけの刺身盛り合わせ。笑

1番安い2200円ですがとってもボリューミー

ほたての耳まで入ってました。

 

f:id:mochilee:20200213151103j:image

特大にしん定食

 

普段にしんは食べないのですが、すごい身がふわふわで臭みもなく食べやすかったです。また塩分もかなり控えめで自分で醤油などで頂くスタイルなので薄味好きの台湾人夫にはどストライクだったようです。

 

f:id:mochilee:20200213151444j:image

ほっけ定食

 

私はにしんよりこちらのほっけの方が好みでした。

 

味がぷりっぷりで、端っこはカリカリに焼けていて絶対家ではできない美味しさ。

なおかつお魚自体も美味しいお魚なので臭みがなく、本当に美味しかったです。

 

こちらは塩分が元々きついのでご飯と食べてちょうどいいのですが、台湾人夫には少ししょっぱすぎたようです。笑

 

 

また定食についているにしんのお漬物、昔料理上手な親戚のおばちゃんやおばあちゃんが作ってくれた味でした。懐かしい味で買うより100倍美味しいお漬物❤️

 

お味噌汁にはほたての身がたっぷり入っていました。ぷりぷりモチモチで、ほたてってこんなに味噌汁で美味しくなるの?と驚きでした。

 

取り忘れましたが、ほたて焼きも頂いて、予期せずほたてを刺身、貝焼き、味噌汁で3つの方法で食べ比べできちゃったのですが

 

刺身はサクサクで甘くて、とにかく親戚でした。ひもと一緒に食べると食感も楽しかったです。

ほたて焼きはぷりぷりで、旨味がずーっと持続して、普段あのオレンジのところは食べないのですが美味しすぎてオレンジのところ(名前なんて言うんでしょうか?笑)まで全部美味しく頂きました!

 

これだけ食べて2人で5000円しませんでした。

胃袋が普通サイズの方であれば1000程度の定食だけで十分、大満足できますので、コスパは最強だと思います。

 

せっかく小樽まで来たので、少し時間を潰して夕方から雪灯りの路に行ってまいりました。

 

同僚のキラキラした女の子から「すごいロマンチックで毎年行きたいくらい素敵なんですーっ❤️」と聞いていたので、そういうのに全く興味のない私ですが、外国人夫も行ったことがなく行ってみたいと言うので寄ってみることに。

 

綺麗っちゃあ綺麗ですが、狭い空間に人が密集しており、コロナが怖いし、なにより寒いので到着後5分ほどで退散しました。

 

その五分がギュっと詰まった写真がこちら↓

 

f:id:mochilee:20200213153439j:image

 

f:id:mochilee:20200213153447j:image

 

私は写真で思い出を残すタイプではないのですが、夫はとにかく上手に写真を撮るし、背が高いので人が密集している中で撮ったとは思えないくらい上手に撮れるのですが

 

寒すぎて内心、写真は帰ってからインターネットで見ればいいから早く帰らせて欲しかった私。

 

どっちかというと、この前に寄ってきたかまぼこのかま栄の方がテンション上がってキュンキュンしてました。笑

 

最後に

 

f:id:mochilee:20200213153927j:image

 

行きは吹雪いて若干ホワイトアウトしていたので、気付きませんでしたが、吹雪が止んで外に出てみると青塚商店の前には綺麗な海が広がっていました。

 

雪道のドライブ、頑張った甲斐あってとっても楽しい休日になりました♪( ´θ`)ノ