マスクを中国人にしか売らない薬局について

こんにちは
私は北海道在住なのですが、最近いきなりドカっと雪が降りまして(*´∀`)♪

雪は好きじゃないんですが、やっぱり雪がないとそれはそれで不安なんです。
今は2月に入ってどか雪のおかげでようやく冬が来たようでホッとしています。

そんな中、毎日ニュースを騒がしているコロナウイルスとマスクの品薄&激高問題。


昨日、会社の女の子からびっくりする情報を聞きました。

彼女は今の会社以外にも語学を活かして副業でドラッグストアでアルバイトをしているそうで。
マスクの話題になると実は…と教えてくれたのですが、なんでも彼女の働いているドラッグストアでは日本人のお客様にはマスクの販売を禁止しているそうです!!
中国系のお客様の方が使う金額が多いからと、マスクを購入するのに条件をつけたそうです。

一つは、その店舗で一定の金額以上購入すること
二つ目は、免税対象であること

つまり、免税を受けれる外国人だけが、免税を受けれる額までお買い物したらマスクを買う資格を貰えるということです。

それは、いち店舗の戦略とかではなく、なんと本社からそのようにするよう指示があったそうです。

本社からということは、そのドラッグストアの系列の全ての店舗では、日本人へ購入しないということですよね?

驚愕です…

私は今妊娠中ですが、先週ドラッグストアでマスクを買った際は他のお年寄りや闘病中の人もいるんだと考え、自分の必要な分だけ購入しました。

この先、マスクの品薄が続くようなのでもう少し買えば良かったと後悔しましたが…
まさか企業が日本人より外国人優先で販売するなんて考えもしていなかったのでびっくりです!!
というか許せません!!!

転売ヤーなどモラルのない個人が多い世の中、企業までこんな考えをしているようでは…この先のマスク事情、不安ですね(´ω`)